終息が見えない新型コロナウイルス感染拡大

 新型コロナウイルスの話題しか耳目に触れない毎日。弊社も、テレワークを始めて1ヵ月以上が過ぎました。
 東京都の感染者数は日ごとに増え、小池都知事が接待のある飲食店に行かないようにと業態を特定して自粛要請を出しました。クラブやキャバクラ、バーなど店側が接客をする店という意味のようですが、同じ風俗店なら、パチンコ店も究極の“3つの密”だと思うのですが。
 自粛から1ヵ月半。全国で関連倒産が出始めました。業種は、旅行業、宿泊施設やクルーズ船運航などの観光関連、外食業、アミューズメント施設、食品製造など。3/23時点で全国で12件が判明しています。ただこれらの企業は、もともと経営が悪化していて、新型コロナウイルスで決定的な打撃を受けての倒産という共通点があります。でも今後は、新型コロナウイルスが原因の倒産、その倒産が引き起こす連鎖倒産が次々に起こることは確実です。
 4/2、弊社が定期購読している「食品商業」の出版元「商業界」が東京地裁へ自己破産を申請しました。部数の伸び悩みが主要因のようですが、何とも複雑な思いがします。
 新型コロナウイルスの感染拡大は、いつになったら終息の兆しが見えるのでしょうか。東京都は、都立高校や中高一貫校の休校措置をゴールデンウイーク最終日の5/6まで延長することを決定しました。果たしてそれまでに終息するのでしょうか。ゴールデンウイーク中に自粛要請が出れば、都民は家の中に1週間近く巣ごもることになります。東京に来る人もいなくなります。それこそ、未曽有の影響がでます。