緊急事態宣言で溜る生活者のストレス

 先週7日、緊急事態宣言が発せられました。テレワークを拡大実施する企業が増え、在宅勤務で家から一歩も出ていない生活者も多いと思います。会社に行かなくてもいいこの期間を利用して整形手術をする女性が増えているのだとか。術後の腫れや赤みが落ち着いてから出社できるため、整形したことがバレないからという理由なのだそうです。さすが、女性は前向きです。
 いつも家にいない人が家に籠ると、さまざまなことが起こるようです。欧米では、ドメスティックバイオレンスの被害者が常態時の40-60%増なのだそう。自由が制限されてストレスが溜まっているからでしょう。日本では「コロナ離婚」の予備軍が増えているようです。家で仕事をしながら、1日3度の食事を作り、掃除・洗濯、場合によっては子どもの世話。それらをすべて妻がこなし、夫は仕事しかしていないとしたら、妻のストレスは最高潮に達し、不満が大爆発してもおかしくありません。定年後の夫婦の姿が垣間見えて、稼ぎがあるうちに離婚しようと思い立つのも理解できます。家にいても仕事はしなくてはいけませんが、通勤に消費される分の時間を利用できるチャンスです。料理の腕を磨く、家事のコツを習得するなど、家庭内自立力を付けるための活動をすることをお勧めします。
 自粛自粛でストレスが溜まる日々。イライラした気持ちを穏やかにしてくれる癒し成分のGABAを配合した加工食品や飲料、GABAの含有量を高めたトマトやケールなどの機能性野菜を求める生活者が増えるかもしれません。