サプリメントとしても注目。スパイスで健康と美容を

 花椒の‟シビレ”や‟大阪スパイスカレー”がブームになるなど、スパイスが脚光を浴び、家庭用、業務用ともに市場が拡大傾向にある中、スパイスが持つ健康・美容効果に着目した「スパイスサプリ」とも言える商品が登場しています。
 美肌や代謝促進などの作用があると、最近米国で注目されている‟ターメリック(ウコン)”。日本でもターメリックを使ったラテが、健康系ドリンクとして人気になっています。ターメリックラテは、液色がインスタ映えする黄金色であることから、‟ゴールデンミルク”とも呼ばれています。イーグル製菓は、ホワイトチョコレートに、ターメリックやカルダモン、シナモンなどを混ぜ込んだ、鮮やかな黄色の「GOLDEN MILK CHOCOLATE」を発売。温めた牛乳に溶かすと、ターメリックラテとしても楽しめます。
 一方、スパイスを手軽に摂取することを目的にした商品も登場しています。ハチ食品は、体にうれしい成分をプラスしたパウダータイプのスパイス「カラダにSPICE」を発売しました。ラインアップは、「シナモン」「ジンジャー」「ターメリック」の3種類。「いつもの料理や飲み物に加えるだけで、アレンジを楽しみながら栄養成分が簡単に摂れることをアピールしています。またエスビー食品は早くからスパイスの持つ機能性に着目し、いつでもどこでも手軽にスパイスを摂ることができる、チュアブルタイプのタブレット「NEOスパイス」を、昨年2月に発売しています。「ヒハツ&シナモン」と「ブラックジンジャー」の2品で、それぞれ、“血流をよくして冷えを改善し、新陳代謝をアップさせる”“滋養強壮、脂肪燃焼効果がある”とされるスパイスが配合されています。
 さらに、最近はスパイスの抗菌作用も注目されています。数種類のスパイスを組み合わせて使用することで、味に深みが出るだけでなく、化学的な食品添加物に頼ることなく食品の品質を維持できるといいます。ヘルシー志向、安全安心志向が強まる中、スパイスの活躍の場はますます広がりそうです。