「食のトレンド情報」Excel版は、配信1000回を迎えました。これもひとえに会員の皆さまのご厚情の賜物と心より感謝申し上げます。
スタートは1999年。ある食品会社の依頼で始まりました。新聞や雑誌から食の情報を集めてほしいという内容です。当時、HanakoやDIMEのほか、現在は休刊しているChouChou、Olive、東京ウォーカーやTOKYO★1週間といったさまざまな雑誌が、街と食の情報を頻繁に掲載。食品商業や月刊コンビニなどの業界誌も多数出版されていました。テレビのワイドショーや情報番組は、毎日のように食の情報を取り上げていて、その内容もまとめてほしいと要望されました。ある特定の食品と健康効果を関連付けた内容が放送されると、その食品があっという間に売り場から消えるという現象が起こるほど、影響力が大きかったからです。特に、「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ)と「ためしてガッテン」(NHK)は食業界に注目されていました。とにかく、誌(紙)面と画面に食の情報が溢れていた時代です。
2003年からは、それらの情報を基に食市場のトレンドをキーワードで表現。食市場を俯瞰で考察した「食市場のトレンド相関図」を作成し、講演を始めました。初回の講演は、「FOODEX JAPAN 2003(第28回国際食品・飲料展)」です。04年から現在の「食のトレンド情報」Excel版とほぼ同じ構成になり、同年12/6に配信したvol.1から数えて今回が1000回になります。22年1/1、もっと手軽に読みたいとのご要望にお応えして内容をコンパクトにした「食のトレンド情報」Web版をローンチしています。
今回、1000回を記念して【食市場のトレンド相関図/2003-2024年】、毎年年末配信分に掲載される、その年のトレンドを振り返るhimeko’s VIEW【HITキーワードBEST10】を初回の13年から24年の12年分を添付いたしました。トレンドの流れを再確認していただければ幸いです。
今後も、ひめこカンパニー並びに「食のトレンド情報」をよろしくお願い申し上げます。