ときどき、ミョーにコンビニのレジ横フードに惹かれることがあります。唐揚げやフライドチキン、コロッケやアメリカンドッグに焼鳥などなど。お祭りの露店フードのようなジャンキーさには、魅惑と背徳がない混ぜです。だからレジ横フードを買う瞬間は、レジ清算の終了ぎりぎり。欲望と衝動に負けたときです。
先日の戦敗品は、アジフライとイカフライ。とにかく大好きな揚げ物ですが、リスクもあります。アジフライは、アジの適度な肉厚感が大切。薄過ぎても、厚過ぎても、衣とのバランスが悪くなります。イカフライはイカらしい風味と歯応えを楽しみたい。冷凍イカを利用しているから前者は大きくは望みませんが、後者はなんとか!と期待を懸けます。
コンビニやスーパーの揚げ物は、衣のうま味がジャンキーさを高めます。いろいろな食材からエキスがにじみ出た油を吸着した衣は、“香ばしい”だけでは表現できない特有のおいしさがあり、家庭では真似できません。子どもの頃、珠算塾の帰りに買い食いをした天ぷら惣菜店のさつま芋のおいしかったこと。やはり“うま味油”の違いでしょう。
新型コロナ後、唐揚げ店が一気に急増。そして、同じ勢いで終息しました。理由は、テイクアウト需要の低減、競合店の増加、油、鶏肉など原材料価格と人件費の高騰など。単品販売業態の利点が裏目に出ました。しかし、揚げ物を外部化したい生活者のニーズがなくなったわけではありません。
そんな中、横浜の「クールフライヤー」が、超小型でキッチンの棚に設置できる“クールフライヤーCFT-7”を発売しました。アルバイトでも天ぷらを揚げられる高性能を謳っていて、人件費を抑えつつ質の高い天ぷらを提供できるとか。飲食店や惣菜店では、既存の業態やメニューにプラス揚げ物の提案が可能になるほか、2017年にヒットした、立ち食いを基本とする「低価格揚げ物専門店」が、さらにシンプルな業態になってリバイバルするかもしれません。