2020年の時産ニーズと2025年のプロパ志向」

 料理SNS「Snapdish」を運営するスナップディッシュは、ユーザーの投稿を基に2024年の「料理SNSトレンド大賞」を3つ選出。そのひとつに「電鍋」を挙げました。「電鍋」とは、台湾の総合電機メーカー、大同公司が販売している、“炊く”“煮る”“蒸す”などの調理を一台で行える炊飯器兼鍋製品。ここ数年、自主的に「電鍋」の投稿を行いコメントのやり取りをする動きが活発に行われているとか。
 「電鍋」は、「2020年 食市場のトレンド」講演でも取り上げています。忙しい生活者のニーズは、時間を節約する「時短」という考え方から、もっとほかの大切なことをするための時間を作り出す「時産」という価値観に変わっていると予測。「時産ニーズ」に繋がるキーワードのひとつとして「時産家電」を挙げました。この年、子育て世帯や共働き世帯に売れたのが、“ほったらかし家電”です。自動調理メニューを65種類搭載した電気圧力鍋や、新メニューをどんどん覚えてくれる無線LAN搭載の自動調理鍋などと一緒に紹介したのが、「大同電鍋」です。台湾では嫁入り道具の一品として選ばれたり一家に一台あるといわれたりするほど普及している国民的家電は、当時、どこか懐かしくレトロなデザインが注目され、シンプルな仕組みで使い勝手がいいと口コミで広がりました。
 「時産ニーズ」に派生するもうひとつのキーワードは「進化系料理キット」。料理の時間を節約したいと思う反面、「“料理をしている実感”をもっと持ちたい」という生活者のニーズに応え、新たなコンセプトの商品が登場。料理経験や技術がそれほどなくても、短時間で手作りの楽しさ、充実感を味わうことができる料理キットが、Oisixブランドから発売されました。
 24、25年連続して弊社が取り上げたトレンドキーワードに、「プロパ(=プロセスパフォーマンス)志向」があります。「時短」を求めることと、じっくり時間をかけたいことの二極化が鮮明になっていて、中でもプロセスを楽しみたいという欲求は大きくなっているというキーワードです。20年の「時産ニーズ」と同じです。