前回に引き続き、今回もカラオケについて。
先日ある会社から、カラオケチェーンの「まねきねこ」について相談を受けました。フードとドリンクに関して、リニューアル提案をしたいとの要望です。都内ではあまり見かけない「まねきねこ」は、北海道から沖縄まで広いエリアに400店舗を展開。今年はいよいよ1都3県に積極的に進出する計画で、300店舗増を目指しています。「まねきねこ」の特徴のひとつは、室料が低価格であること。店舗にもよりますが、平日午前中は1時間20円(ワンドリンクオーダー制)です。もうひとつは、フードもドリンクも持ち込みができること。近くのコンビニやスーパーで、惣菜やビールを買って入店するお客様が多いそうです。これにより、厨房にかける経費や人件費が抑えられ、大変利益率の高い商売をしています。
一方、全体の約3割の店舗を閉鎖すると発表したシダックス。本業が外食、給食ですから、料理に関しては専門家。ファミリーレストランのような充実した食事メニューを揃えています。過去、節約志向の生活者が、カラオケ1店で食事も飲みも歌も済ませてしまうという使い方をしていたときは、よかったのですが、歌うことが唯一の目的で使われるようになった近年は、メニューの充実が経費を増大させる原因になってしまいました。
先出の会社は、「まねきねこ」の本格的東京進出に当たり、他カラオケチェーンのようなおしゃれなメニューを揃えた方がいのではないかと思っているようでした。弊社の仕事がひとつなくなるかもしれませんが、私は、「まねきねこ」は、今のままのビジネススタイルをベースに展開した方がよいと答えました。